伸びる。伸びない。

久しぶりに重めの風邪をひきました。体力はある方なんですけどね。メンタルとフィジカルの両面でガツンとやられた感じでしょうか。

そんな話はさておき、昨日高校の担任(卒業したから元担任か。)と話す機会がありました。そこで伸びる浪人生と伸びない浪人生についての話を聞きました。

伸びる浪人生とは、現役時代に部活や文化祭などで高3のギリギリまで活動してたために勉強の時間があまり取れなかった受験生。 伸びない受験生とは、現役時代に勉強一筋でやってきたものの学力が足りなかった受験生。

伸びる受験生は国立型に多いようです。とはいえ、時間がなくても合格する人はするし、しない人はしないんですけどね。

まあそんな話をして、頑張りなさいねみたいな感じになりました。

今日は来年の受験の目標を立てたので次のブログで宣言します。